asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おかえりモネが終わってしまった

毎日全部見た朝ドラは「ちりとてちん」以来だと思います。どっぷりはまり、毎日2回見るようになったのは東京編からだったかな... 終わりが近づくにつれ、ああこれはコロナの手前で終わるんだな、と思い始め、そうなると、そのあとにコロナがやってくるかと思…

おかモネがすごい

朝ドラ「おかえりモネ」どはまりしてます。たぶん、「ちりとてちん」以来のどはまり。在宅勤務により毎日リアルタイムで見れているので録画はしてないけど、朝はBS、総合と二回見るくらいに。 このドラマ、何がすごいって、見過ごされがちな感情の揺れを丁寧…

オリンピックとかコロナとか。

今日は2021/7/26.東京オリンピックがスタートして数日が経過しました。 毎日メダル獲得のいい知らせがある中で、すごく心の中がごちゃまぜになってて、時々、何もかも遮断したくなったりもする。 いまのこの複雑な気分を、自分の心の中の整理のためにも書い…

変化してきたこと(美容院)

美容院のはなしは三年前にも書いてるのですが、、まさにこの三年で変化したことのひとつで。 それまでは銀座の美容院に行ってました。もともと友達につきあって一緒に渋谷の美容院へ行ったのがはじまり。20歳頃かな?それまでは近所のおばちゃんがやってる美…

アリッサムのパワー

コロナがこれやばい?となり始めた頃。2020年3月。私と母は前の年に父をなくし、少しづつ立ち直ろうとし始めてた頃でした。 何とか少しでも元気に、と少し前に買っていた「小花の種ミックス」を適当にまいてみよっか、と蒔いてみたところ…4月にはこんな感じ…

変化してきたこと

この一年半、いや私にとっては父の闘病からなので三年ほど。この間に自分の価値観とかスタイルがすごく変化しました。 まず靴。ヒール5cmくらいまでは履いてたのだけど、いまはほぼぺたんこ、はいても3cmが限界。履きやすい柔らかい革のものを愛用するように…

自転車のこと

実家との往復は自転車です。この二年ほどは週末のたびに往復してるので、よく乗るようになったのだけど。 私の自転車は両親のお古をいつももらってまして、自分で買ったのはもう20年くらい前になるかなーその自転車は盗難に遭いました。。。 そんなわけでこ…

新しい年のはじまりに

2021年のはじまりです。 昨年はどんなこと書いたんだっけ?と思い見返しましたが、書いてないんだ。年末も年始も。 一昨年の秋(になるってことが、なんだか…)父が亡くなり、昨年の今頃は、悲しみの渦の中を漂っていました。日が経つにつれ、その前の年の思…