asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

紅玉ってすごい

ジャム作りが趣味の私ですが、りんごのジャムを紅玉で作ったことはありませんでした。その時安いもので作ったこともあるし、昨年、なかののきらめき という果肉が赤いジャムで作ったときは、きれいな色のジャムができて、りんごのジャムはこれで作ろう!と思ったものです。

が、今年、いつものスーパーで小さめで色がまだ赤くなりきっていない紅玉が袋で売っていました。紅玉は今までみかけても真っ赤な立派なものが多くて、結構お値段が高いので手を出してこなかったのですが、これは安い!もしかしたら、台風等で赤くなる前に収穫せねばならなかったものなのかなーと思いつつ、いい機会なので購入して試してみました。

 

結果。紅玉、すごい!加工は紅玉だと言われるのもよくわかりました。コンポートも少し作りましたが、コンポートもジャムも一味違う。クリアにすっきり、でも強めにりんごの味がします。あまりの美味しさにもう1袋買ってきて、大量にジャムを制作。1年間楽しみます!

色が鮮やかでないのは、きび砂糖を使ったからです・・・きれいな色にするには白いお砂糖を使わないといけないのはわかってるのですが、家族で楽しむ用のものは色はまあいいか、と。コンポートを作ったときは赤ワインを少し入れて色と風味を足すとキレイな色になりました〜。


f:id:asahappyday:20221018135107j:image

ジャムのラベルにはマステが一番。横に貼っているのは昔購入したカモ井さんの3cmのもの。これが柄が強くないので字が見やすいし、でも無地とは違うし色もキレイでラベルには最適!なのですが、もう売ってなくて・・・悲しい・・・。残っているのを大事に使っています。