asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

捨活の入り口

会社の制度でもらった長めのお休み。

”やりたいこと”のひとつ、捨活&整理のため始まる前に目標に掲げたのは..

とにかく全部一度出す。

これからの人生にいらないものは捨てる。

量を減らす、というより自分の生活の棚卸しをするのが目標でした。

 

洋服はとにかくセールが大好き!だったので、山盛りあったんですけれど、、、年齢的に40をすぎたあたりから似合う服が変わり、さらにはコロナもあってウエストが入らないものも多いわ、在宅勤務が増えて着る機会が減るわで、数年前から徐々に処分していました。一気には難しくて、本当に少しづつ。一回5枚くらいづつ捨てていって、だいぶ減ってきていたので今回は後回し。

服関係で今回処分したのは下着やタイツ類。

何よりタイツ。量がとにかく多くて前からうんざりしてたのをやっと整理できた。セールのたびにカラータイツや柄タイツを買って、枚数が増えれば増えるほど管理ができなくて、何色だか厚みはどれくらいなのか、色だって紺なのか黒なのか朝見分けがつかないごちゃ混ぜ状態でした。少し前に途中で伝線して靴下屋さんでタイツを買った時に気がついたのです…履き心地の良いタイツってこうなのかー!と。その経験もあって、今後は少し高くてもいいタイツやストッキングを買って、安いからという理由では買わない、私はもうそのくらいの年齢になってる!と決意し、古いタイツ(といっても見た目はまだきれい)をガンガン捨てました!新しめのいいお店のものだけ残し、5足くらいにしました。捨てるタイツ類って掃除用に再利用ボックスに入れてたけど、そこもキャパオーバー。ここで滞っては仕方ない、とあきらめてゴミに出しました。

下着類は必要枚数を決めてから、順番にいらないのを処分。これからは新しいのを出したら捨てていくサイクルにします。

ついでに普段着のTシャツで着心地がいまいちで避けてしまうものを数枚処分。これはカットして掃除に使います。

この辺はまだ簡単だったかな・・・部屋がカオスになるのはこの後でした…