asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

光原百合さんの本たち

光原百合さんが亡くなったと知ったのは、9/2の夕方で、報じられた日から5日もたっていました。

 

少し前の捨活のときに、本もかなり整理をしました。私の本棚は、奥行きがあるので前後に2列づつ入れていましたが今回全部取り出してみて、前後2列だと大事な本が見えないのだな、ということに気が付き、もう一度読みたいかどうかで区別して、半分くらいは売りに出しました。

 

残った本のうち、単行本サイズのものは中でも大事な思い出のある本たち。それらは日焼けしないように本やさんのカバーをかけたままにしていたのですが、そのカバーもボロボロだしタイトルが見えないし、と今回、100均で買ってきた包装紙でカバーを作り直し、タイトルも書くことで見えるようにしました。まあださいのは承知の上ですが。。。

その中に、2冊光原さんの本があります。

「最後の願い」と「時計を忘れて森へ行こう」です。いずれも大好きで大切な本で、今回取り出してみたのを機に、順番に読もうと思っていたところでした。

 

何とも言えない気持ちがこみあげてきます。

大切なお話をありがとう、ということしか言えない。

 

そして私はこれらの大切な本を大切に、また読み返したりしながら、この先を歩んでいこうと、思います。これからは決して、埋もれさせないように。


f:id:asahappyday:20220904205156j:image