asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

アリッサムのパワー

コロナがこれやばい?となり始めた頃。2020年3月。私と母は前の年に父をなくし、少しづつ立ち直ろうとし始めてた頃でした。

何とか少しでも元気に、と少し前に買っていた「小花の種ミックス」を適当にまいてみよっか、と蒔いてみたところ…4月にはこんな感じになりました。


f:id:asahappyday:20210713161318j:image

なにが咲くのかとわくわくしながら見守るのが楽しくて、大正解。その頃、緊急事態宣言が出て、4月上旬まで出社してた私は実家にはしばらく入らず、週末に庭に遊びに行き、外で母とおしゃべりしてたっけな。

この花の中にアリッサム(スーパーなのか、スイートなのか、、私にはわからない…)があって、アリッサムだけ枯れずに冬越しし、翌年(今年)の春もたくさん花が咲き。

そして。さらに咲いた花から種がたくさん飛び、5月には庭中いろんなところにアリッサムが咲いてる!というアリッサムの庭になりました~


f:id:asahappyday:20210713161742j:image
f:id:asahappyday:20210713161752j:image

アリッサム強い!!!今もまだ咲いてるところありますが、ムレに弱いらしいので、咲ききったものから切り戻しし、残しておきたいところ以外は抜いてしまってます。

来年はどうなるかな~。アリッサムの花畑、来年も見れるといいな。