asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

変化してきたこと(美容院)

美容院のはなしは三年前にも書いてるのですが、、まさにこの三年で変化したことのひとつで。

それまでは銀座の美容院に行ってました。もともと友達につきあって一緒に渋谷の美容院へ行ったのがはじまり。20歳頃かな?それまでは近所のおばちゃんがやってる美容院だった、無頓着だった私。渋谷の学校に通う女子高生だってこんなんいるんですよ、いまは知らないけど!

渋谷の美容院の担当さんがとても良い方で、通い続け、その方が銀座店に移るときにもついていき、退職された後紹介してもらった方も相性よくて、センスいいしと、ずーーっとその美容院に通ってました。

銀座店は静かで大人で、居心地がよくて、ここに通ってた頃は緊張もせず、良かったのですが。スタッフ不足が深刻だったらしく、、、担当さんいわく、休みがなく体が持たなくて辞めて別の店に移ることにしたと。

それはそうか、したかない、じゃあ私もそこへ!と張り切って予約して行ってみたら。そこが、きらきらしたお店で。(なんてひょうげんしたらいいのか、わからない…)

スタッフの年齢も若めだし、微妙に仲が悪いのが透けて見えたり(バチバチ、ライバル感がある…)、お客さんの雰囲気もキラキラっていうか、着てるものも高そうだったり、おしゃれさんだったり。

簡単にいえば、雰囲気にまったくなじめず、いつもぐったり疲れてしまう。。。何回も行ってるうちに、しんどくなってきて、でも担当さんはいい人なのに、と思ってるうちに、担当さんが産休に入るということで、ここで他の人にやってもらうのは無理!となり、ほかを探しました。

そこで気づいたのは銀座なんて遠いとこまで行くのはもう、やめよう。自分にあうのはもっと家の近くにあるようなところどころだろう、となり、、、数件行ってみてようやく見つけたのが家から15分ほどの美容院。

スタッフさんもお店の雰囲気もナチュラル系で、落ち着く!丁寧に相談にも乗ってくれるし、ひっきりなしにお客さんが詰め込まれてもいない。(銀座はそういうことが多かった…)

コロナに突入後はあんまり行けなくなったけど、やっと等身大の自分にあうところに落ち着けたかな、と思ってます。

それでもまだ数回しか行ってないから、予約してから行くまで、、なんか憂鬱。なんだろね、美容院へのニガテイシキが生まれてしまったみたいです。。。