asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

新しい年のはじまりに


f:id:asahappyday:20210103010858j:image

2021年のはじまりです。

昨年はどんなこと書いたんだっけ?と思い見返しましたが、書いてないんだ。年末も年始も。

一昨年の秋(になるってことが、なんだか…)父が亡くなり、昨年の今頃は、悲しみの渦の中を漂っていました。日が経つにつれ、その前の年の思い出をなぞっては、今ここにいないことを受け止めきれずに、いろんなことがきっかけとなり、ガツンと落ちてしまう……そんな日々でした。

特に年末年始のような行事ごとはやっぱり辛かったな。

昨年。2月に大変だった相続の手続きの目処がたち、少し肩の荷がおりたような気がして、3月には母とお墓参りをして報告を、なんて思っていたのですが。

コロナの影響で行けなくなり、そこからは、今までと違う日常。自分の仕事なら無理だと思いこんでた在宅勤務も、今では慣れてしまい、逆に毎日出社は無理だなと思ったりする。価値観や自分の大切なものみたいなことが、ガラガラと変えられていく。震災の時も同じような経験をしたので、なんていうか、、ささいなことでは動じないようにはなった気がする。それはそれで貴重な経験てことかもしれない。。

コロナは2021年もまだつきあっていかないといけないようです。私のいる東京もえらいことになってる。この病については一人一人の考えの違いがあって、この先みんなでひとつに!というのはもう無理だろう。仕事やまわりの状況により、考えが違って当然なんだ。だから、私はこの考えの違いで争うことは意味がないと思ってる。ただ私はどうするか、どう考えるかは常に持つのを忘れない。軽く誰かに流されたりしてしまわないように。きちんと情報はいれつつ。

2020年も悲しいことがたくさんあった。私たち家族にしたら、2年間ずっと、暗いムードの中でした。2021年は一歩踏み出して、毎日を楽しんで穏やかに、ひとつひとつ重ねていきたいと思っています。ゆっくりと。

あと。とにかく太りましたし体力は落ちてるので、その対策も考えねば。腹筋などのプチ筋トレは毎日かかさずやってるので、だいぶ鍛えられたのにおなか周りだけがいまいち減らない…40代の身体はなかなか難しい!