asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

ひたすら庭で

あまり更新していないブログですが、、、この1年ほどで私、変わったことがあります。趣味はガーデニング、と言えるなぁというくらいに、どっぷり庭中心の生活になりました。もともと好きだったけど、この1年は庭中心の毎日だったなぁ。

私が住んでいるのはマンションですが、2019年に父が亡くなったあと、そしてそのままのコロナの日々の中で、週末は実家で過ごすことがほとんどになりました。母が心配だったことから始まりましたが、私もいい気分転換になるし、このリズムがちょうどいいな、という気がしています。

去年の秋に種まきにチャレンジし、苗を育て、庭のレイアウトを考えたり。そんなことが楽しくてどっぷりとはまりました!

去年の秋は自家採取したビオラの種のほかに、サカタのタネで購入した「カンパニュラ涼姫」と「トルコキキョウ」の種まきにチャレンジ。二つとも発芽はしたものの、全然大きくならず、これはダメなのかな・・・とあきらめかけてもいましたが、涼姫は3月半ばからぐんぐん大きくなり、いまや満開!

この成長記録、メモにしたいので別途投稿したい、んだけど、、、ブログを開くのがおっくうになりがちな私なのでどうなるやら。このブログもガーデニングや日々の記録としてちゃんとしたいなぁ。。。。