asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

カメラが壊れた

 


愛用していたミラーレス一眼、オリンパスのPEN E-PL6が突然壊れました・・・

先日の虹を撮ろうとしたら、シャッターが下りたあと、画面が真っ黒になり、、電源が落ちる。何か設定変えたんだっけ?と焦りつつ色々やったけど、ダメ。

ネットで検索してみたら、、、故障だった。シャッターの故障らしいです。他の理由もないか、色々やってみましたが、間違いなくこれでした。修理が必要、修理となると2万くらい。

 

う---ん。どうしたものか。突然やってきた問題に頭が真っ白になり、そのあとは修理をするのか、買いかえるのか・・・悩みました。

買い替えの場合だとレンズを使いまわしたいので、オリンパス限定で調べてみたらPENで現在販売しているのは最新のPL10。PL9もネットで色々探せばありますが・・・本体のみはちょっと少ない。PL10は後継がわかっていないせいか、まだまだ高い。

そこで気づいた。PENより上位のOM-Dの初心者向けが安くなっている・・・これがE-M10Ⅲ。

それで最終的には修理するのか、OM-D E-M10Ⅲにするのかの2択に。

E-M10Ⅲの課題は、PL6と比べたら重たいこと。325gが410gって結構違う・・・。私はスマホでも軽さ重視なので、この違いは大きい。

良いところは、手ぶれの機能が格段にUPしていることと、アプリでリモコン操作ができること。リモコンはうらやましかった機能のひとつ。PL6はアプリ接続の過渡期に発売したもののようで、wifiのついているSDカードがあれば、画像転送はできるけど、本体で通信ができないのでリモコンは使えなかったんです。それならばリモコン買おうかと思ったら、この機種、リモコンもない!

さんざん迷いましたが、、、結局買い換えました。E-M10Ⅲに。

リモコン、手ぶれも大きな要因ですが、、オリンパスのカメラ事業が身売りされることが決まっていることも、要因のひとつ。この先、どうなるのか・・・見通せないので、このタイミングで買っておくべきかな、と。壊れたのも一つの運命か、、、と。

全然初心者レベルで遊びで使っているカメラですが、私にとっては大事な趣味のひとつ。特にこのコロナの世界では、カメラで季節の変化を撮るのは大事な時間で、、このくらい投資してもいいじゃなかーと思うことにしました。

 

で届いてみての感想。重さは結構気になります・・・やっぱり。比べるとずっしり感がある。大きさはちょっと大きいけど許容範囲内です。設定などのボタン位置は新しい方が使いやすい印象。手ぶれは全然違いました。。。夜景撮ると実感する。

重さは気になるけどそのうち慣れると思うので、がんばって使っていこうと思います。

f:id:asahappyday:20200816225645j:plain