asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

まいにち、生きてる

ただひたすら家にいる毎日です。

私は3月は時差出勤、4月から在宅勤務をしていますが、、慣れなかったことも慣れてくる。ただ、私の業務は会社にいないとやること減るので、かなり、、暇です。

最初はつらかった暇な在宅も慣れてきて、適度に気を抜きながら、同僚とチャットで世間話をして気を紛らわせながら。なんとかやってます。

正直なところ、普通になる日がいつになるのかも不安だし、そのとき、私がそれに順応できるのかも不安。

 

もともとインドア派なので、今の生活が辛すぎるということはないけど、やっぱり人と話さないと、だめになっていく感覚が恐い。

 

そんなインドア生活の中での救いはとにかく空と花。それからミシンでちまちま作って遊んでます。マスクは花粉症用に買い込んでいたものがまだ残っているのですが、政府からのマスクが届いたので(?)散歩用にと、リメイクして布マスクも作り始めました。

作り始めるとはまってしまい、家にある布(ガーゼタオル等を解体したりして作り出した)で、色々作ってます。ウイルスは通してしまうから、あまり効果は期待できないそうだけど、花粉や埃はある程度は防げるみたいだから、この事態が落ち着いたあとも掃除の時に使えるなあと。

 

何にしても。これ以上悲しいことが起きずに、平和な日常が取り戻せますように。そのために、私と誰かの大切なひとのために、いまは家にいるしかできない。

いまも仕事で外にいて、不安を抱えながら私たちの生活を守るために働いてくれているみなさんに感謝します。こんなことになってはじめて、欠かせないお仕事なんだ、と感謝することが多くあります。たくさんのひとに、ありがとう、を。



f:id:asahappyday:20200510205631j:image