asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

フェンネルの成長


f:id:asahappyday:20170528173629j:image昨年夏に買ったフェンネルの苗。無事に冬を越し、ついに花が咲きました~。花も種も使える万能ハーブのフェンネル、せっかくだから種を採りたいな。花もかわいいですよー。 

でも、何が大変って!


f:id:asahappyday:20170528174129j:imageすごーく伸びてしまったんです。これ、私と同じくらいの背丈。途中で鉢には向かないってわかってたんだけど、まあここまでになるとは。一時期は葉が茂りすぎてたんだけど、今はすくすくのびて、葉はだいぶ減りました。風で折れそうになるから支柱たてて、壁に寄り添わせ、なんとか支えてます。。種が終わったら切り戻して、もう一回り大きい鉢に植え替えしたいけど、どこまで切ってよいやら。

たぶん、その時がきたら、思い切ってバッサリやりますけどね。私の勢いとアバウトさで、終わってしまいませんように…

 

葉は一時期取れすぎて困ってましたけど、フェンネルはサラダやスープにちょっと入れると風味が増すから、私は使いやすいハーブです。まあ、、採れすぎるからどうしても使い切れませんけどね(^^;)