asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

グラノーラ?わたし流

グラノーラ。わたしは朝食でヨーグルトに入れて食べるのがすき。でも、でも。市販のって、、あまい!どれ選んでも甘い。いっそ、甘味ゼロでもいいのにな、と散々ネットやお店で探したけど、あんまりないし、糖分少な目のものは健康志向のせいか、高い。

探し疲れた結果、ふと、自分で作れないの?とレシピ検索したら、出てくる出てくる!


f:id:asahappyday:20170522193725j:image

いろんなレシピを参考にして、テキトーにつくってますけど、これが今のわたし流のグラノーラもどき。

フライパンでひたすら煎るだけ。

オートミールと押し麦がメイン。あとは黒豆きなこ、ごま、レーズン、くるみ等のナッツを刻んだもの。オリーブオイルをちょこっと、糖分は黒糖と蜂蜜をちょこっと。オイルや砂糖が少ないから、あんまりかたまりません。

押し麦が茶色く焦げかけたら止めて、クッキングシートの上で冷まして、出来上がり。

いまや、これがないと、朝がさみしいので在庫が切れたら作ってます。