asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。

引き出しの中の仕切りを作ってみた

引き出しの中の仕切り。もともと整理整頓が苦手な私は、これがあると整理がしやすいということを学んだのが数年前。100円ショップで売っている必要な長さで折って使うプラスチックのものを使い始め、良かったので大量に買ってきて使ってました。

が。使っているうちに折れてしまってイライラする!というのが最近の悩みでした。また同じことになると思うと、新しいのに変えるのもな、と放置してました。

f:id:asahappyday:20190304215015j:plain

仕切りって自分で作れないの?とふと思い立ち、薄めのダンボール(っていうんだろうか、これも?)を再利用して作ってみたところ・・・すごくよかった!

引き出しの内寸に合わせて、縦用と横用をカット。仕切りを入れたいところに切り込み(高さの半分)を入れる。切り込みの幅はダンボールの厚さくらい。

↓写真は半分ではなく、切り込みいれすぎ^^;半分だとキレイにかみ合い、おさまりが良くなります。コレ作ってから理解した。。

f:id:asahappyday:20190304215026j:plain

これを組み合わせて仕切り完成!

なかなか良いです!自分サイズに切り込みが入れられるから、プラスチックのよりさらに細かく指定できます。カットだけなので、長めの定規とカッターがあれば簡単にできた!

ダンボールは薄くて固めのが良いので、そういうのを見つけたらコレを作り、引き出しの中を入れ替えていこう・・・何事もひとつづつ、学習していく私です。

f:id:asahappyday:20190304215840j:plain