asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。

マスクを比べてみました

マスクは冬から春にかけて、かかせないものになってきました。

もともとマスクは苦手。息苦しいし、かゆくなる気がして好きじゃなかった。

けど、花粉とインフルによりそんなことも言っていられなくなり、、ここ数年は12月から4月まで、必需品。

 

マスクって種類が多くて、自分に合うものが見つからないだろうか、と去年たくさんの種類を買い込んで、比べてみました。こんなに使うんだから、愛用品を作りたい!と。比べてみて、メモ代わりにブログにあげておこうと思ったのに、ずーっと寝かせておいたやつをようやく(笑)アップします。(参考にする方は買ったのはすべて2018年2月か3月なんで、品質変わってるかもしれませんので、ご注意くださいね。値段は昨日、Amazonで調べたものです。)

 

f:id:asahappyday:20190217161433j:plain

①フィッティシルキータッチモアマスク やや小さめ/玉川衛材
14.5×9cm 7枚入り 483円
口元ゆとりはちょうどよいです。柔らかい、ガーゼのような感触。

②ファミリーマスク やや小さめ/白十字
14.5×9cm 7枚入り 185円
口元ゆとりは一番大きい。プリーツが多いので空間は大きくなるけれど、つけている見た目は何となく違和感あり。

③快適ガードさわかやマスク 小さめ/白元アース
14.5×9cm 60枚入り 649円
やや硬めの質感。つるつるした感覚。

④MATSUKIYO 使い捨てマスク 女性子供用/MK
14.5×9cm 65枚入り 498円
やや硬めの質感で、③よりは少し薄めかな。

⑤三次元マスク 少し小さめM-Sサイズ/興和
16×9cm 7枚入り 880円
他のより幅があるので、脇が空いてしまう。厚地だけど柔らかい感触。

⑥超快適 息ムレクリアタイプ 小さめ/ユニ・チャーム
15×9cm 5枚入り 399円
内側だけガーゼになっている。口周りのゆとりが少なくサイズより小さく感じる。
たぶんプリーツの形状なのかな。

⑦⑧超快適 小さめ/普通 /ユニ・チャーム
15×9cm/17.5×9cm 7枚入り 499円/391円
こちらも息ムレと同様に口周りのゆとりが少ない。
小さめだと小さくて、普通だと少し大きい、というサイズが微妙に合わない私。

 

結論。私は③の快適ガードさわやかマスクがベスト。次点が④。

 

口回りやサイズ感は①③④は同じくらいで私にはちょうど良いサイズでした。⑤は他サイズで合うのがあるのかもしれないけれど、ちょっと高めだし試すのやめました。

⑥⑦⑧はどこでも売っている、定番ですよね。一番メジャーなマスクな気がします。が、サイズが微妙に合わない!耳かけの柔らかさが特徴みたいですが、そこが気になったことは私はないんですよね・・・

①はやややわらかめで、そこが肌に触ると少しかゆくてダメでした。。ちなみに⑥が一番かゆくて、まったく付けていられないです・・・・私はガーゼがダメみたいです

③と④の良いところは、肌に触る面がつるつるしていて、けば立たない。だからかゆくないんです。張りがあるから、きれいにプリーツも広がります。ただサイズはぴったり過ぎて、長時間寝てしまうとほほに紐あとが付きやすいから、新幹線の時は⑧かなあと思ってます。(あ、私は体調悪いとき以外は、会社に入るとマスク外すんで紐あと気になるんです・・・)

いろいろ試してみて、人によって好みは違うし、大きさも違うし顔かたちも違うし、マスクがいろいろあるのもの仕方ないよなーと思いました・・・全部試して比べるのおすすめですよ!

 

ひとまず私は、快適ガードさわやかマスクを買いだめしました!使い放題!(笑)