asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

アジサイの剪定

ベランダのアジサイが咲き始めました!

実家の庭から挿し芽をして、3-4年目くらいです。そして去年はひとつも花芽がつかず咲かなかった…どうやら剪定に失敗したらしいと理解して、花芽がつかなかったのならいっそ、コンパクトにするチャンスか、と昨年は早いうちにばっさりいき、コンパクトなうちに植え替えしました。

 

で、今年。


f:id:asahappyday:20180522192735j:image
見事な花つき!自分でもこんなにうまくいくとは、、ちょっと感動的です(*^^*)

そして植え替えの時に、アルカリ性にしてしまったようで(意図せず)青だった色がピンクになってました(^_^;)でもきれいな色で嬉しい♪

さすがに大きくなってしまったので、ここからどうやって今年は剪定しようかと、ワクワク。剪定が楽しみになってきた~

こんだけあると早いうちから切り花にして、水揚げして部屋でも楽しんでます。アジサイは見てると、優しい気分になれるからすき。