asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。

新年のはじまりに


f:id:asahappyday:20180101014154j:image

2018年になりました。

 

2017年。ダメな一年でした…こんな表現嫌だけど、自分のだめなところ、弱いところが全開、ぐるぐる、苦しんでました。20年近く仕事をしていて、こんなに満足感や達成感を感じずに過ごした年はなかった。仕事はちゃんとしてて、忙しい時と、定時で上がれる時がいい配分であり、ペースは最高。評価もいつもより高くついていました。なのに、、なんなんだろう、私の中ではやる気がおきず、なんとかこなしてはいたけど、達成感はない。いつだって仕事をしていたらイヤなことや疲れることはたくさんあったけど、それでもがんばった分、いろんな嬉しさが残ったのに。

結果、よく身にしみてわかったのは、私は「誰と」ともに働くか、が大事なのだということ。私は、サポートや事務仕事がすき。これがやりたい仕事だと、数年前から自覚していたけど、

どうやら「尊敬できる、信頼できる」人のサポート、だったみたいです。

年々、一緒に働きたい方たちとすこし離れていき、昨年はひとりぼっちでした。同じ部署に人はいますが誰も信頼できなかった。

そんな環境で新しく仲間を作ることもできず、環境を責め、自分を責め、まわりを責め、人と比較して皮肉になったり。あーほんっと、だめな私でしたよ、あああ(>_<)

わかってはいるんです。そんなこともあるよ、いまいる人たちと話すことからはじめなくちゃと、思う。でもできなかった。心を許せなかった。そしてそんな自分をせめて、また殻に閉じこもる。悪循環なんですよね。。

 

今年はひとまず、私にできることから、はじめよう。

自分のやりたいこと仕事を、人に説明できるようになる。

仲良くなれない人はいるから、無理しない。自分を責めない。

 

ここで、ひとりでツラツラ思いは書けるのに、口に出すのが苦手です。でも私が何をやりたいのか、それを言えないのに環境や周りのせいにはできない。

そして、人付き合いの下手な仲良くできない自分を責めるのは、やめよう。こんな私も私で、性格で個性だ!と思いたい。

 

まだ後ろ向きだけど、すこし視点を変えて、広げて、自分の世界を変えていきたいと思います。ちいさいとこで、ちいさくなってたら卑屈にもなるよね(^_^;)

 

さあ。はじまりだ。