asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

自分に合う靴を探すのは大変

靴を選ぶのって難しい。ほんと。
パンプスはストラップがないと、パカパカかかとが脱げてしまうのはなんで?!とずっと思ってたんだけど、数年前にようやくわかりました。自分が幅狭だってこと。お店で調べてもらったら、ワイズCの24cm。今まではいていたのがワイズEEの23か23.5cm。たぶん幅が緩い分、小さいサイズでも入ってたんだろうと。

やっとわかったけど、でも。ワイズCなんて売ってないんですよっ!!
ワイズDはかねまつで取り扱いがあるので何回か、試しに行ってみたけど、どうも形が私には合わないみたいで足にしっくりこない。あと、お店の雰囲気も苦手です・・なんていうか私には合わなくて場違いな感じ!(笑)お店のおねーさんもきれいなひと多いし。

幅狭と合わせて、私の足指の形にも問題があったみたいです。私の足指、薬指が長い。人差し指と同じくらいあります。だからふつうの靴を履くために薬指は曲げてしまう癖があってマメができてます・・・そして全体的に指が長い。だから靴の形は、ポインテッドトウで、つま先が深めのものでないと合わないんだ。とさらに気づく。
ベルメゾンで、ちょうど良い形のものがあり、さらにワイズDだったので最近買ってみました。通販で靴買うのかなり迷ったけど、もう勢いで!でも合皮にして少しお値段安めのを。

履いてみて、感動!指が伸ばせる!折ってしまうのが癖になっていたことがよくわかる。かかとはいつもよりはマシなものの、やっぱり歩くとカパカパしてしまう。本当はワイズCの私だから、仕方ないですよね。少し幅がゆるいせいもあり、前滑りもするのでそこはストッパーを入れて、さらに愛用のシューズバンドをつければ完璧!

f:id:asahappyday:20171022182159j:plain

シューズバンドは私にはかかせないアイテムなんだけど、最近はやらないのか、あんまり売っていない。・・・ので、自分で手作りしました。これを使います。↓

f:id:asahappyday:20171022182027j:plain

ゴムパッチンもあんまり売ってないんですけどね、、私は東急ハンズで買いました。

できあがるとこんな感じ。レースのは無地のゴムに、レースを縫い付けます。レース、結構かわいくなるので好きです。靴でデザインあんまり選べない分、ここで楽しみたいんですよー!濃い色も欲しいので今度レース買ってこよう。

f:id:asahappyday:20171022182358j:plain

自分に合う靴を探すのは大変だけど、やっぱり足は大事。しばらくはベルメゾンで買っていこうかな。次は革のものを買ってみよ。