asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。

梨の楽しみ方

梨の季節ですねー。梨、好きなんですけどね、、一人暮らしを始めてまったく食べなくなりました。梨って一人で1個食べきるのはしんどいですよ!切ったら早く食べないと悪くなるし。そして何より、私の大好きなジャムには向かない。一度やったことあるけど、全然ダメでした。。。

で、今年ふと思いついてやってみて、大はまり中なのがこちら。

f:id:asahappyday:20170924204448j:plain

梨を赤ワインと水と砂糖と、レモン汁で煮たもの。コンポート?になるのかな??ジャムみたいに長期保存のことは考えず、甘さ控えめ、レモン汁多め。2個くらい買ってきて、これを作ってタッパー保存。1週間のうちに、ちびちびデザートで食べてる。梨って水分でるけど、硬さは残るからジャムには向かないけど、煮るのには向いてる!シャクシャクした食感は残るんです。

何回かテキトーに作りましたが、さすがにメモとりました。

梨360g、水300cc、赤ワイン100cc、レモン汁50cc、砂糖100g

梨の甘さにもよるので、これくらいで最後に調節。梨の季節が楽しめるようになってうれしい。

 

昨日、”新しい地図”に入った話を書いたけど、今日もうわーと情報が出てきて何が何だか!

あわてて昔使って放置したTwitterとインスタを引っ張り出し、色々と設定をしてみた。自分ではなんも書いてないから見る専用になってるけど、使う楽しみが見いだせたら、そっちも使ってみるかも?

SNSは私にはリアルでやるのは無理だと実感。もうすっかり、遠ざかってます。なんかね、私をリアルに知っている人たちの前で、ここで書いてるみたいなことは書けないんだな・・・いろんなことを考えすぎたり、恥ずかしくなったり。うん、とにかく恥ずかしいにつきるかも。ここで出せるような私を出せたらリアルももっと楽になる?とがんばろうとしたけど、ダメでしたねえ。

さ。明日からは月末最終週。仕事が追い込みです。気持ちがのってないから、しんどさが強かったけど、昨日も今日もパワーをもらったし、梨もストックしたし。がんばりますかー。