シロップの使い方

 

ジャムと一緒で、フルーツシロップづくりも大好きです。っていうか作るのがじゃなくて、とにかくフルーツシロップが好き!夏なら炭酸でわったり、冬なら葛湯に入れたり。お酒に少し入れても美味しいし。

最近はシロップを冷凍するのにはまってます!”わけわけフリージング”っていう離乳食冷凍用のグッズを使って、3倍に薄めたシロップを冷凍。薄めないと凍らないんですよね、私、最初やって失敗しました^^;糖度が高いと凍らないのですねえ・・・

f:id:asahappyday:20170827180735j:plain

左がしょうがシロップ、右が梅シロップ。梅は今年はあんまり色が出なかったから透明ですねーでもちゃんと梅の味します。わけわけフリージングはサイズがいくつかあって、私はたぶん全種類もってる・・・・(笑)これより大きいサイズのはダシを冷凍するのに使ってます。

このシロップ氷を使うと、夏の飲み物がさらに美味しく。暑い外から帰ってきて、ジンジャエールにして飲んだりします。シロップ2種類使うことも。レモンやジンジャーは、お酒にも合うし。

f:id:asahappyday:20170827181757j:plain

あ、あと、最近は市販のコーヒーの濃縮液を冷凍させて、会社にいくときにマグボトルに入れて豆乳入れてソイラテにしてます。これやると会社着いた頃もキンキンに冷たくてうれしい!

私の冷凍庫はこれだらけなので、普通の氷は作ってません~