asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

ちょっとだけ薬膳


f:id:asahappyday:20170610224013j:image

いつからか、最近、薬膳に興味があってレシピやら本やら、買って読んでます。

ツボに興味が出てきたのも同じ頃。

どちらかというと、ずっと苦手だった薬膳や漢方。なぜ苦手かといえば、、高校生のころ、生理痛がひどくて親につれられ、鍼と漢方に通ってたことがあるんですけど、その時にほんっとに漢方薬がまずくて量も多くて、吐きそうなくらいで(^_^;)鍼も高校生だったのもあり、行きたくないなぁと思いながらの通院でした。本人がそんなだから、効いたのかとうかも、全然わからない。

 

そんなちょっと苦手な漢方。いまの私には必要だな、と。とにかくめまい、頭痛、だるさがひどいことがあり、自律神経だと思うものの、自分の体質を理解して変えていきたいと、ふと思い立ちまして。薬膳らしきことからはじめてみました。今になってわかる、私の体を心配して通わせてくれてた親のありがたみです。

 

まあ、漢方は敷居が高いけど、薬膳でどの食材がどう体に影響するか、を知るのは面白く、ちゃんと理解してみたい!と思うのです。

ちなみに写真は今日のデザート、黒糖ミルクゼリー。のせてるクコの実は、お湯でもどして、蜂蜜につけこむとすごく美味しい!これを常備してて、、ヨーグルトにも入れてます。カンタン、便利(*^^*)こんな感じで、ストックしてます。


f:id:asahappyday:20170611151437j:image

まあ薬膳なんて構えずに、こんなのから始めてるから、楽しんでしょうね~(笑)