asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

不快感を飲み込めなかった

会社の飲み会にて。お店の人が何時何分頃には出てくださいねと、ラストオーダーの飲み物を持ってきたときに言ったんですね。まあ、よくあるシュチュエーション。

 

そこに幹事だった方が文句をつけ、説教をはじめたんです。

隣だった私には全部聞こえてしまって、、なんていうか、、すごく不快でした(>_<)

もちろん、言い分はわからなくはないんです。ラストオーダーですって言って、頼んだもの持ってくるのに5分くらいかかって、全部持ってきてからあと5分で出てくれって話だったんで。

そりゃ、時間なさすぎだろって私も思ったけど、言うにしても店のアルバイトのおねーさんに理詰めで説教しなくても。

あげくに、言い終わったあと、おれ、こういうの得意なんでまかせて、みたいなこと自慢気に言われて。もう、、ゲンナリです(*_*)

んー、、こういうのは性格の違いなので、どうしようもないんだけど、私は本当に得意なひとはもっと違う言い方があるし、自慢もしないし。苦手です、すごーく。

なので二次会も断りそそくさと帰ってきました。行かなかったことのちょっとの罪悪感と不快感。

 

前を向こう、寛容になろう、なりたいと思うけど、こういうときに無理なものを作り笑顔でごまかすのも嫌だ。