梨の楽しみ方

梨の季節ですねー。梨、好きなんですけどね、、一人暮らしを始めてまったく食べなくなりました。梨って一人で1個食べきるのはしんどいですよ!切ったら早く食べないと悪くなるし。そして何より、私の大好きなジャムには向かない。一度やったことあるけど、全…

SMAPの、存在

スマスマの最終回を見て、大晦日に中居くんのラジオを聞いてから、、喪失感がすごくて。メンバーが出てるラジオやテレビ、気になって見るようになっていました。 三人が事務所をやめることが決まり、それによってわき出てくる悪意のあるスポーツ紙や週刊誌の…

シロップの使い方

ジャムと一緒で、フルーツシロップづくりも大好きです。っていうか作るのがじゃなくて、とにかくフルーツシロップが好き!夏なら炭酸でわったり、冬なら葛湯に入れたり。お酒に少し入れても美味しいし。 最近はシロップを冷凍するのにはまってます!”わけわ…

タッパーの悩み

ここ最近、整理整頓に、はまってまして、部屋中の棚を出してはいるもの、いらないものに分けて、置き場所を見直してました。夏前くらいから?夏休みもかなり時間を費やし、この週末で洗面所が終わって、ひと段落した感じ!達成感! だいぶ捨てましたけど、今…

マステケース

マステ。マスキングテープ。流行り始めてもうずいぶんたちますよねー。あちこちに売っていたときには、何に使うかイメージがわかなくて、まったく興味なかったんです。あるときふと、自分で作ったジャムの瓶にマステでラベル作るとかわいい!と気づいてから…

将来

仕事。もうずーっと低調です。とにかくやる気が出ない。このままではよくない、自分モンダイだと思うのに、わかってても、どこへ行きたいのかわからなくて、自信を持ってこうなりたい、と言えなくて、そこに踏みとどまることしかできなかった。 ただ目の前に…

不器用だけどネイル

前にも書きましたが、、ネイルはかかさずセルフです。私の場合はやらないよりやった方が、爪は割れないのです。というのと、単純に気持ちの問題も。爪は目に入るせいか、キレイにしてると気持ちがアップ!するのです~単純。 だけど!とにかく不器用なわたし…

ちゃんと受け止める

自分でも、もてあます感情があって。 ほれにくい、冷めにくい私はもうずっと前に結論が出た片思いがまだくすぶっている。もう諦めてから三年もたつのにね。どうにかなるんじゃないか、とは全然思ってなくて、でも話すのは楽しく笑顔を見ると幸せな気持ちにな…

ひさびさに朝ドラはまり中

朝ドラ。しばらく、大好き!ていうのには出会えてませんでしたねー。やっぱり私にとっての過去最高はちりとてちん。 風のはるか、つばさ、うぇるかめなんかも結構好きだったけど、最近はそこまでの好き!ていうほどにはならず。何週かみたりするけど、いつか…

ちょっとだけ薬膳

いつからか、最近、薬膳に興味があってレシピやら本やら、買って読んでます。 ツボに興味が出てきたのも同じ頃。 どちらかというと、ずっと苦手だった薬膳や漢方。なぜ苦手かといえば、、高校生のころ、生理痛がひどくて親につれられ、鍼と漢方に通ってたこ…

ドラマのはなし

ドラマ、最近は見る元気がないときが結構あって、とりだめして寝かしてるうちに、良くない評判とか聞こえてきて、めんどくさくなって見ないで削除。ってことが多い(^_^;) でもね、たまには世間の評判に左右されずに見て見るもんだねってはなし。 「櫻子さん…

ネイルのその後

ネイルその後。1ヶ月たちましたけど、マヴァラのドライ918は今のところ、まだまだ現役。ドロドロにはなってません~ なかなか良い仕事をしてくれてます!こんなことなら、早くに試しておくんだった、と思うくらい。 スプレーの臭いはやっぱり私は苦手で手に…

不快感を飲み込めなかった

会社の飲み会にて。お店の人が何時何分頃には出てくださいねと、ラストオーダーの飲み物を持ってきたときに言ったんですね。まあ、よくあるシュチュエーション。 そこに幹事だった方が文句をつけ、説教をはじめたんです。 隣だった私には全部聞こえてしまっ…

フェンネルの成長

昨年夏に買ったフェンネルの苗。無事に冬を越し、ついに花が咲きました~。花も種も使える万能ハーブのフェンネル、せっかくだから種を採りたいな。花もかわいいですよー。 でも、何が大変って! すごーく伸びてしまったんです。これ、私と同じくらいの背丈…

グラノーラ?わたし流

グラノーラ。わたしは朝食でヨーグルトに入れて食べるのがすき。でも、でも。市販のって、、あまい!どれ選んでも甘い。いっそ、甘味ゼロでもいいのにな、と散々ネットやお店で探したけど、あんまりないし、糖分少な目のものは健康志向のせいか、高い。 探し…

クレマチス

クレマチスが満開です。昨年の今頃、挿し芽祭り(笑)でいろんな植物を挿し芽して、生き残ったクレマチス。もとは実家の庭で咲いていました。 いや、まさか翌年でこんなに咲くとは!びっくりですよー。 挿し芽は時期と気楽な気持ちが必要かもなー。いまは挿し…

ネイルを早く乾かす

ネイル、いつのまにかかかさずにやるようになってました。うーん、いつからだろ?ジェルやネイルサロンではなく、完全にセルフネイル。いわゆるマニキュアですよー。 爪が弱いので欠けやすいので、みじかーくしてます。した上で塗ります。塗った方が、私の場…

さくらさんぽ

今年の桜。土曜日になんとか見に行けました。散らないで!晴れて!の願いがかない、曇り空だけど、散歩にはちょうどよい気候で楽しんできました。 桜も毎年見ていると、だめになってしまった木もあったり、景色はかわってゆきますね。桜もただそこにあるだけ…

カランコエの寄せ植え

カランコエ。わたしの好きな花で、毎年増やしに増やし、、いまはこんな状態です。昨年、よし、いろんな色を混ぜて植え替えしよう!と企み、寄せ植えを数鉢作りました。でもそのシーズンは花がもう終わっていて、葉っぱで色を予想して組み合わせ。うん、なん…

あたらしいこと

あたらしいブログをはじめてみた。 ココログを愛していたけど、、何にしてもアプリが使いづらい!だから、よそはどんななのか、とりあえずやってみようかなと。 昨日で年度納め。働き始めてから、何度もつらい年度末を越えてきたから慣れてるつもりだったけ…