asahappyday’s diary

ふつうの会社員です。まいにち、大事にていねいに。が希望。最近はガーデニングにはまってます。

あたらしい一年

2024年になりました。 元旦からいろんなことが起こり、悲しくて怖くて、心が凍り付いたようでした。 あまりテレビを見るのをやめたけど、それはそれで、なんだか鈍感になってしまいそうで、それではいけないと思ったり… 私の生涯でまた大きな災害が起き…

フライパンの違い

22cmの北陸アルミのテフロンフライパンを愛用してるのですが、加工がはがれてきたようで、買い換えました。 北陸アルミさんのフライパンに出合ってから、他のものは選択肢から外してるのですが・・・北陸アルミさんでもフライパンの種類が多くて毎度、悩まし…

紅玉ってすごい

ジャム作りが趣味の私ですが、りんごのジャムを紅玉で作ったことはありませんでした。その時安いもので作ったこともあるし、昨年、なかののきらめき という果肉が赤いジャムで作ったときは、きれいな色のジャムができて、りんごのジャムはこれで作ろう!と思…

捨てたもの:微妙な靴と待機中の中敷きとか

捨活中に捨てたもの。 微妙な靴。 靴はたくさんありました。恐らく微妙な靴をたくさん持ってて、微妙だからがゆえに、新たなものを探し求めてしまう。ループだったように思います。でも、これって仕方ないような気もするのです。 靴はいくら試着したって、履…

冬越し用挿し芽と種まき

お盆明けから少し秋めいてきました。種まきをしないと!と焦る。 去年は9月中旬にビオラの種まきをしたんだけど、苗になるのが遅くなったので、やっぱり8月にやらねば!と今年は決めていたんです。ただお盆休み中、暑くて、、ほんとにこれでやるのか?と思…

光原百合さんの本たち

光原百合さんが亡くなったと知ったのは、9/2の夕方で、報じられた日から5日もたっていました。 少し前の捨活のときに、本もかなり整理をしました。私の本棚は、奥行きがあるので前後に2列づつ入れていましたが今回全部取り出してみて、前後2列だと大事な本…

捨活の入り口

会社の制度でもらった長めのお休み。 ”やりたいこと”のひとつ、捨活&整理のため始まる前に目標に掲げたのは.. とにかく全部一度出す。 これからの人生にいらないものは捨てる。 量を減らす、というより自分の生活の棚卸しをするのが目標でした。 洋服はとに…

部屋と自分を整える

少し前に長いお休みをもらったので、この機会に部屋と自分を整える!とがんばってみました。休みに入る少し前から身体とメンタルがおかしくて、何もかも絶不調で、タイミングもちょうど良かったのかもしれないでず。 細々いろいろ、自分の中で引っかかってい…

カンパニュラ涼姫の成長メモ

サカタのタネで購入した「カンパニュラ涼姫」の種を育てた記録メモです。 趣味の園芸サイトのそだレポにも同じこと書いてます~ 10/24 種まき。同時に購入した「トルコキキョウ」と一緒にやろうとしたら、手元が狂い・・・種が混ざってしまうという悲しい事…

ひたすら庭で

あまり更新していないブログですが、、、この1年ほどで私、変わったことがあります。趣味はガーデニング、と言えるなぁというくらいに、どっぷり庭中心の生活になりました。もともと好きだったけど、この1年は庭中心の毎日だったなぁ。 私が住んでいるのは…

おかえりモネが終わってしまった

毎日全部見た朝ドラは「ちりとてちん」以来だと思います。どっぷりはまり、毎日2回見るようになったのは東京編からだったかな... 終わりが近づくにつれ、ああこれはコロナの手前で終わるんだな、と思い始め、そうなると、そのあとにコロナがやってくるかと思…

おかモネがすごい

朝ドラ「おかえりモネ」どはまりしてます。たぶん、「ちりとてちん」以来のどはまり。在宅勤務により毎日リアルタイムで見れているので録画はしてないけど、朝はBS、総合と二回見るくらいに。 このドラマ、何がすごいって、見過ごされがちな感情の揺れを丁寧…

オリンピックとかコロナとか。

今日は2021/7/26.東京オリンピックがスタートして数日が経過しました。 毎日メダル獲得のいい知らせがある中で、すごく心の中がごちゃまぜになってて、時々、何もかも遮断したくなったりもする。 いまのこの複雑な気分を、自分の心の中の整理のためにも書い…

変化してきたこと(美容院)

美容院のはなしは三年前にも書いてるのですが、、まさにこの三年で変化したことのひとつで。 それまでは銀座の美容院に行ってました。もともと友達につきあって一緒に渋谷の美容院へ行ったのがはじまり。20歳頃かな?それまでは近所のおばちゃんがやってる美…

アリッサムのパワー

コロナがこれやばい?となり始めた頃。2020年3月。私と母は前の年に父をなくし、少しづつ立ち直ろうとし始めてた頃でした。 何とか少しでも元気に、と少し前に買っていた「小花の種ミックス」を適当にまいてみよっか、と蒔いてみたところ…4月にはこんな感じ…

変化してきたこと

この一年半、いや私にとっては父の闘病からなので三年ほど。この間に自分の価値観とかスタイルがすごく変化しました。 まず靴。ヒール5cmくらいまでは履いてたのだけど、いまはほぼぺたんこ、はいても3cmが限界。履きやすい柔らかい革のものを愛用するように…

自転車のこと

実家との往復は自転車です。この二年ほどは週末のたびに往復してるので、よく乗るようになったのだけど。 私の自転車は両親のお古をいつももらってまして、自分で買ったのはもう20年くらい前になるかなーその自転車は盗難に遭いました。。。 そんなわけでこ…

新しい年のはじまりに

2021年のはじまりです。 昨年はどんなこと書いたんだっけ?と思い見返しましたが、書いてないんだ。年末も年始も。 一昨年の秋(になるってことが、なんだか…)父が亡くなり、昨年の今頃は、悲しみの渦の中を漂っていました。日が経つにつれ、その前の年の思…

カメラが壊れた

愛用していたミラーレス一眼、オリンパスのPEN E-PL6が突然壊れました・・・ 先日の虹を撮ろうとしたら、シャッターが下りたあと、画面が真っ黒になり、、電源が落ちる。何か設定変えたんだっけ?と焦りつつ色々やったけど、ダメ。 ネットで検索してみたら、…

まいにち、生きてる

ただひたすら家にいる毎日です。 私は3月は時差出勤、4月から在宅勤務をしていますが、、慣れなかったことも慣れてくる。ただ、私の業務は会社にいないとやること減るので、かなり、、暇です。 最初はつらかった暇な在宅も慣れてきて、適度に気を抜きなが…

あれから、父のこと。

書くと決めたのに2か月も開けてしまった。 あの後、いろんなことがありました。9月末に急変し、父がこの世を去りました。あっという間のことで、受け止めるのにも、心が回復するのにも時間がかかってしまいました。今でも大丈夫とは言えない、ふとした瞬間に…

それでも日常。美容院を変えました。

それでも、毎日はふつうに回ってくるものだな、と当たり前のことを思うことが増えました。 あんまり感情のはいったことを書いて残したくないって思うから、普通のことも書くのだ。 新しい美容院に行ってみたんです。私はもう十年くらい同じ美容師さんにお世…

わたしにできること

しばらくブログを書かない間に、いろんなことがありました。 1ヶ月くらい前。 父がALSだと診断されました。 その日がくるまでに検査入院が決まった時からは、覚悟はしていたものの、少しでも違う可能性があるんじゃないかと願う気持ちが強かったので、苦し…

引き出しの中の仕切りを作ってみた

引き出しの中の仕切り。もともと整理整頓が苦手な私は、これがあると整理がしやすいということを学んだのが数年前。100円ショップで売っている必要な長さで折って使うプラスチックのものを使い始め、良かったので大量に買ってきて使ってました。 が。使って…

ネットとの距離感

最近、Twitterやネットニュースを見ていて、苦しくなることが多いんです。 前からネットニュースはウソ交じりが多いし、気を付けていたけど、新しい地図の72時間を見初めてからTwitterはよく使うようになり、そこに混ざってくる気持ちのすれ違いに、溺れそう…

マスクを比べてみました

マスクは冬から春にかけて、かかせないものになってきました。 もともとマスクは苦手。息苦しいし、かゆくなる気がして好きじゃなかった。 けど、花粉とインフルによりそんなことも言っていられなくなり、、ここ数年は12月から4月まで、必需品。 マスクって…

2019年の目標をいまさら。

今更続きです。 2018年が終わって、2019年が始まり。 目標(のようなもの)は、時間を大切にすること。焦らず、丁寧に、俯瞰して考えること。 時間。悩んでました。 日曜の夜になると時間が足りなくなって、焦って、じたばたして、お皿割って泣きそうになっ…

2019年も1か月以上過ぎましたが

あれもう2月も後半なんですよね。うーむ。 ちゃんと年末か年始に何か気持ちを書こうと思って考えてはいるのに、なかなかパソコンに向かい合わない毎日でした。 まさに、2018年がそんな一年だったかな。考えてはモヤモヤしながら、まとまらない。 働き方は変…

朝ドラのこと。

今期の朝ドラ「半分、青い」。 なんていうか、、、すっっごく惜しいっていうか、もったいないなーと思ってしまう…キャスティングやキャラクターはいいと思うし、律と鈴愛の関係もよいと思うのに、いまいち入り込めないのです。。 展開が早すぎる、という意見…

LaLaが電子化してくれた

やっと!LaLaが電子化! 長らくコミック誌からは離れてましたが、ある漫画にどっぷりはまって以来、LaLaを買ってました。でも、でも、、やっぱりコミック誌ってでかくて邪魔なんですよねえ。この歳になると付録もいらないし。 だから電子化を待ってたんです…